困ったら
“すぐ聞ける”安心感
次は自分が前に立つ番

営業職

田中 彰

入社のきっかけを教えてください。

前職ではまったく違う業界・職種にいました。営業経験はなく不安もありましたが、面接で「経験よりも人柄や挑戦したい気持ちを大切にしている」と言っていただいたことが決め手になりました。「この環境なら、自分も成長できるかもしれない」と感じ、思い切って飛び込みました。

入社当初はどのような毎日でしたか?

右も左も分からず、最初は専門用語やサービスの仕組みを理解するのに必死でした。お客様の前でどう振る舞えばよいかも不安で、最初の頃は先輩に同行させてもらうだけで精一杯。でも先輩が商談後に「ここはこうするともっと伝わりやすいよ」とアドバイスをしてくれたり、質問に丁寧に答えてくれたおかげで、少しずつ自信が持てるようになりました。
また社長と1対1で話す機会も多く、自分ができていないところの指摘だけでなく、ここがいいところだ、と言ってくださるので、他人から見る自分の姿を知ることがとても新鮮です。

現在はどんな仕事を担当していますか?

右も左も分からず、最初は専門用語やサービスの仕組みを理解するのに必死でした。お客様の前でどう振る舞えばよいかも不安で、最初の頃は先輩に同行させてもらうだけで精一杯。でも先輩が商談後に「ここはこうするともっと伝わりやすいよ」とアドバイスをしてくれたり、質問に丁寧に答えてくれたおかげで、少しずつ自信が持てるようになりました。
また社長と1対1で話す機会も多く、自分ができていないところの指摘だけでなく、ここがいいところだ、と言ってくださるので、他人から見る自分の姿を知ることがとても新鮮です。

やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

お客様に「分かりやすかったよ」「ありがとう」と言っていただけたときです。自分の小さな工夫や準備が役立ったと感じられると、やりがいにつながります。また、1日が本当にあっという間に過ぎていくほど忙しいですが、その分充実感があります。入社前に想像していた以上に“人と向き合う仕事”ができていることも嬉しいです。

職場の雰囲気をどう感じていますか?

とてもフラットで、困ったことがあれば誰にでも相談できます。特に営業チームは先輩が常に気にかけてくれるので、未経験でも安心して挑戦できる環境です。失敗しても「次にこうすればいい」と前向きにアドバイスをもらえるので、自分の成長につなげやすいと感じています。

今後の目標を教えてください。

これからは「先輩に頼る」から「自分が提案をリードする」営業にステップアップしたいです。サービスの知識をもっと深め、お客様に信頼される存在を目指しています。入社して2年目ですが、これからも一歩ずつ成長を重ね、将来的には後輩に自分がしてもらったようなサポートをできるようになりたいと思っています。